AI技術の進展と社会・教育への影響

近年、AI技術の進化が目覚ましく、生成AIを中心にスマートフォンの音声アシスタントや自動運転技術など、私たちの生活はAIと切り離せないものになりつつあります (1)。一方で、AIが人間の仕事を代替し、10~20年以内に多くの職種が機械化されるリスクがあるという予測もあり (2)、雇用への影響や社会の構造変化が懸念されています。
しかし、こうした技術の進歩は、雇用を奪うだけでなく、新たな価値やビジネスモデルを生み出す可能性も持っているのではないでしょうか (3)(4)。経済成長に寄与する一方で、所得格差の拡大や社会不安を引き起こすかもしれないという声もあります (3)。私たちはこのような状況の中で、「未来に何を残していくべきなのか」を考え始める必要があるように思います。

AI時代における人間性の再考

AIの創造性と人間の主体性

かつては「創造性こそ人間固有の能力」と言われていましたが、生成系AIの登場によって、芸術作品の制作や文章作成などもAIがこなせる時代が到来しつつあります (9)。すると、「人間にしかできないことはあるのだろうか」という問いが生まれます。
一方、「自分が何をしたいのか」「何を創りたいのか」という“主体的な意志”や“内なる動機”までは、AIには任せられないのではないでしょうか。AIが課題をこなすのは得意でも、そもそも「自分のための課題を生み出す」ことは人間自身が担う部分かもしれません (8)。こうした主体性こそが、AI時代でも変わらずに大切なのではないでしょうか。

倫理的側面や社会的課題

また、AIが社会基盤として普及するにつれ、AIが下す判断の公正性や、判断プロセスがブラックボックス化するリスクも高まっています (11)。これらの課題は、正しい活用方法を学ぶ場や、倫理を意識したAIの開発・運用が重要であることを示唆しています (10)。未来の子供たちには、AIをただ「使いこなす」だけでなく、「その影響を考え、必要に応じて調整する」という視点も受け継いでほしいと感じます。

子供たちが主体性を育むためには

スキルリストだけでは不十分?

これまでの教育現場では、問題解決能力やコミュニケーション能力、批判的思考など「AI時代に必要」とされるスキルがしばしば挙げられてきました (7)。しかし、AIが創造性や高度な分析能力を身につけつつあるなか、それらのスキルリストだけで将来を見据えるのは、もしかすると不十分かもしれません。
「こうしたスキルが大事」と教えるだけでは、子供たちの潜在的な興味や動機を抑え込んでしまう可能性もあります。子供たちにとって本当に必要なのは、「自分が心からやりたいことを見つけて、そこに集中する力」――つまり主体性と、それを周囲と協調しながら磨く姿勢ではないでしょうか。

探究型学習と失敗の許容

最近は探究型学習やプロジェクト型学習など、子供たち自身がテーマを見つけて取り組む機会が増えつつあります (13)。このような学習方法では、AI時代においても必要となる柔軟な発想力や、自分で課題を設定する力が身につきやすいと考えられます (1)。
ただし、その過程で子供たちが失敗してしまうことを、どのように受け止め、どのようにサポートしていくかも大切なポイントです。失敗を許容しない環境では、主体性が育ちにくいとも言われます。むしろ、「なぜ失敗したのか」を学ぶプロセスこそが、子供たちの実践的な知恵を深めるのではないでしょうか (14)。

未来の子供たちに何を残せるのか

AIと協働する力

すでに多くの分野で、AIが補助ツールとして活躍しています (1)。それを踏まえると、子供たちが大人になった頃には、さらにAIと密接に協働しながら仕事や生活を営む社会になっているかもしれません (5)。そのとき必要になるのは、AIを適切に使いこなすためのICTリテラシーだけでなく、「自分が何を大切にしたいのか」を明確化して、AIの力をどう活用するかを取捨選択できる力なのではないでしょうか (12)。

自分で道を選びとる感覚

「自分でやりたいことは、誰かに代わってもらうわけにはいかない」。こうした感覚は、これからの時代だからこそ、より一層重要になる気がします。AIがどれだけ高度になったとしても、人間が「何をしたいのか」を決める段階までを完全に担うのは難しいでしょう (8)。主体性をもって人生の方向性を決められること、それをサポートできる社会の仕組みや教育こそが、未来の子供たちへ残せる大きな財産ではないでしょうか。

私たちができるヒント

学ぶ楽しさを伝える: 詰め込み型の教育だけでなく、「学びたい」「知りたい」という内発的な動機を引き出す工夫をする (13)。
失敗を許容する環境づくり: 失敗から学ぶ体験を共有し、失敗そのものを責めない風土を育む (14)。
責任を引き受ける姿勢: AIの判断結果も含め、意思決定には必ず自分なりの責任が伴うことを子供たちが理解できるようにする (11)。
AIの特性を見極める: 「得意なところは任せる」「自分でやりたいところは引き受ける」という役割分担を、意識的に練習してみる (9)。

おわりに

AIによって社会が大きく変わる可能性がある一方で、私たち自身の「やりたい」「創りたい」という気持ちそのものをAIに代替させることは難しいのかもしれません (8)。未来の子供たちが大人になったとき、AIがさらに高度化しているのはほぼ間違いないでしょう (2)。そのときに彼らが「自分の意思で学び、創り、行動する喜び」を見失わずにいられるかどうかは、いまの社会や教育にかかっているように思います。 どのような環境を整えれば、子供たちの主体性が伸び、AIを使いこなしながらも人間らしい生き方を見つけられるのか。私たち大人は、あらためてそうした疑問を考え続ける必要があるのではないでしょうか。

参考文献
(1) 『教育×AI』のインパクトとメリット・デメリット~AIの進化で教育はどう変わるのか?
(2) 総務省|令和元年版 情報通信白書|AIの利用が経済や雇用に与える影響https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/html/nd113230.html
(3) AIで世界経済が変わる。人類が恩恵を受けるようにすべきだ。 https://www.imf.org/ja/Blogs/Articles/2024/01/14/ai-will-transform-the-global-economy-lets-make-sure-it-benefits-humanity
(4) 人工知能(AI)の進化が雇用等に与える影響 - 総務省 https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/pdf/n4300000.pdf
(6) AI時代における人間の真価:創造性と心の豊かさを求めて|Shogo Sakamoto - note https://note.com/good_cosmos169/n/nadaf688c3f05
(7) シンギュラリティ到来!?AIと共存する未来へ向けて、私たちは何ができるのか - ロスゼロ https://losszero.jp/blogs/column/col_279
(8) 「AI」は雇用を奪うのか?未来社会における「人間の存在意義」を問う | 電通総研 https://qos.dentsusoken.com/articles/134/
(9) 「AIの存在におびえる人」は自分の価値を再考せよ 「人に必要とされないと嫌」思考がもたらす問題 https://toyokeizai.net/articles/-/761017
(10) AI時代における社会ビジョン ~人々の働き方、生き方、倫理のあり方 - NEC Corporation https://jpn.nec.com/techrep/journal/g16/n01/160102.html
(11) AIと共存して、人間は創造性を発揮する - DLab - 東京工業大学 https://www.dlab.titech.ac.jp/scenarios/scenarios-05/
(13) 生成AI時代に求められる教育のあり方 ~AIが暗記や計算を代替する時代に何を学ぶべきか https://www.dlri.co.jp/report/ld/247029.html
(15) 非合理な選択をするのが、人間の最後の役割 社会学者・西田亮介氏が考えるAI時代の価値基準 https://mekanken.com/contents/3729/
(※上記文献の内容および日付は本文執筆時点のものをもとにしています)
【注意】本記事は、Gemini Deep Research(AI を活用した情報検索)を用いて生成された情報です。参考情報としてご利用いただき、利用にあたっては、読者ご自身で情報の真偽や妥当性をご確認ください。
©Pg Inc. All Rights Reserved.