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デザインの価値はクライアント次第

「川名さんにお願いするとコスト高いんでしょうね」と言われ、うーんと唸る。

多分僕は安く売ることが得意ではないので激安ではないけれど、実際のところ デザインは安くやろうと思えば安くできるし、それを否定していない。

それこそ T シャツで考えてみると、分かりやすいのではないか。

ユニクロの数千円の T シャツも、ラグジュアリーブランドの10万円以上するような T シャツも、生地や縫製が違うと言っても、機能としては同じだろう。

ユニクロの T シャツも恥ずかしいものではないし、洗練された着こなしをする人もたくさんいる。

10万円以上の T シャツを着ていてもほとんどの人にはわからないかもしれないし、数千円の T シャツの10倍長持ちするということも、10倍好感度が上がるということもないだろう。

違うとすれば、それはTシャツではなく、そこに思いや理念(あるいは執念)を込めるクライアント側なのだと思う。
それがビジネスの結果として出てくるということではないだろうか。

そこにクライアントのアイデンティティの具現化をこだわる場合、応える力量がデザイナー側にあるかどうかだ。

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